クレジットカードの審査に通らない理由?

クレジットカードを作りたいと思っても、誰もが作れるものではありません。中には申し込みをしても、発行を断られてしまう人もいるからです。これは、いわゆるクレジットカードの審査に通らなかったということです。では、クレジットカード審査に通らない理由は、どこにあるのでしょうか。

例えば、皆さんご存知のいわゆるブラックリストにのっている人は、クレジットカードの審査に通らないということは多くの人が知っていることです。ただ、これらの一般的に知られている以外にも審査に通らない場合があります。

ここでは、ブラックリスト以外の人がクレジットカードの審査に落ちる3つの理由をご紹介します。

多重債務・支払い延滞

クレジットカードを使ったりショッピングローンを組んだりすると、その利用データは一定期間、個人信用情報機関に登録されます。(※詳しくは申し込み先の個人信用情報のページを参照してください) 主に氏名・生年月日・住所・取引の種類・支払い状況などの情報が登録され、クレジットカード会社はクレジットカード申込み者のこれら信用情報を照会し、審査の重要な判断材料として利用します。

融資額 200万円〜700万円おまとめローン 中央リテール

スコアリングで一定の基準点に達しない

次に多いのはこの理由です。クレジットカード会社によって「どの属性に重きを置かれているか」は異なるものの、よほど自分のステージに合わないカードに申し込まない限り、合計点数が足りずに審査に落ちるということは少ないです。 クレジットカード会社にもほぼ共通していえる基準として、年収・勤務年数・居住年数の3つの属性ではそれぞれ最低ラインを設けており、そのどれか1つでも最低ラインに達しない時点で他の属性がどんなに評価が高くてもスコアリングで審査を落とされる可能性が高くなります。この3つの属性のどれかが原因で審査に通らない人が多いというのが現実です。

匿名で簡易審査が出来ます→借りる前にくらべてみる?参加型キャッシング比較サイト「くらべる君」

申込み書の記入が雑で空欄が多く、いい加減

審査が通らない理由の中で最も多いのがこれです。具体的には記入(入力)漏れ・電話番号間違い・誤字脱字です。スコアリングによって審査を行うのに空欄では評価のしようがなく、誤字脱字だらけでは「3C」のCharacter(性格)を疑わざるを得ません。電話番号間違いなどはもってのほかで、在籍確認(本人確認)の連絡をとることすらできません。 クレジットカードの審査においては申込者本人が「実在する人物であるかどうか」が重要なポイントなのです。
事実として申込書を丁寧に、正確に記入するだけで結果は大きく変わります。

Page Top

inserted by FC2 system